スケルトン天井とは?メリット・デメリットやおしゃれな導入事例を紹介
オフィスレイアウト・デザイン・設計

あえて天井をむき出しにすることで、開放感のあるスタイリッシュな空間をつくり出すスケルトン天井。最近では、デザイン性と機能性を両立させたオフィスづくりを目指す企業を中心に、導入が増えています。
本記事では、スケルトン天井の特徴やメリット・デメリットをわかりやすく解説。スケルトン天井をうまく取り入れている企業の事例も紹介します。
目次
オフィスデザインで人気のスケルトン天井とは

まずは、スケルトン天井がどういったものなのかを、天井が人に与える影響とともに押さえておきましょう。
スケルトン天井とは
スケルトン天井とは、パネル張りやクロス張りなどの仕上げをおこなわず、コンクリートの躯体や配管、ダクトをむき出しにした天井のこと。天井の構造や設備をそのまま見せることで、モダンでスタイリッシュな雰囲気や、インダストリアルな印象のオフィス空間を演出できます。パネルやボードを張らないので天井が高くなり、開放感も生まれます。
天井が人に与える影響
オフィスにおいて天井の高さは、そこで働く人の心理や働きやすさに影響を与えます。一般的に、天井が低いと圧迫感や閉塞感を感じやすくなるとされています。
反対に、天井が高いと開放感が生まれるため、ストレスを感じにくくなります。リラックスして仕事に取り組めるようになると、パフォーマンスや創造性の向上につながるでしょう。
スケルトン天井を導入するメリット

続いて、スケルトン天井のメリットをみていきましょう。デザイン性の高さに加え、職場環境の改善においてもメリットがあります。
1. 開放的でおしゃれなオフィス空間を演出できる
ボードやパネルを張らないスケルトン天井は、一般的な設計よりも天井が高くなるため、圧迫感のない開放的な空間を演出できます。小さなオフィスでも、実際の面積以上に広々と感じられるでしょう。
また、デザイン性が高く、おしゃれな印象を与えられる点もメリットです。モダンでスタイリッシュな印象を与えることから、カフェやホテルにも多く採用されています。
2. 従業員のエンゲージメント向上が期待できる
毎日出社するオフィスがおしゃれだと、従業員の企業に対する愛着が高まりやすくなり、エンゲージメントの向上や離職率の低下が見込めます。
また、視界が広く開放的な環境は、従業員の創造性向上に寄与します。スケルトン天井の導入により圧迫感が軽減されると、心理的にも開放感が生まれ、自由な発想が生まれやすくなるでしょう。
3. 企業ブランディングの強化につながる
モダンでおしゃれなオフィスは、従業員だけではなく、来訪者にも好印象を与えます。特に、スケルトン天井などのインパクトがあり洗練された印象のデザインは、社外の人からも認知されやすく、企業ブランディングの強化につながります。
求職者へのアピールにもなるため、優秀な人材を確保する後押しになるでしょう。
4. レイアウト変更やメンテナンスに柔軟に対応できる
通常の天井では、天井裏の梁の高さなどさまざまな制約があり、レイアウトを思い通りに変えるのは困難ですが、配線や配管がむき出しのスケルトン天井であれば、レイアウト変更やメンテナンスが比較的容易です。
配管や配線のメンテナンス時も、天井を剥がす工程が不要なので、スムーズに修繕できます。
スケルトン天井を導入するデメリット

多くのメリットがあるスケルトン天井ですが、コストや環境面の課題もあります。デメリットも理解した上で、導入を検討しましょう。
1. 施工費用がかさみやすい
賃貸オフィスは、天井がある状態で契約するのが一般的です。そのため、スケルトン天井に変更する場合は、パネルやクロスを撤去する工事費用が発生します。場合によっては配線や配管、スプリンクラーなどをまとめたり移設したりする費用も必要です。
さらに、賃貸オフィスでは、借りたときの状態に戻す「原状回復工事」が義務付けられているので、天井を元の状態に戻す工事費用もかかります。天井の工事費用をおさえたい場合は、もともとスケルトン天井の物件を選ぶのも一案です。
関連記事▼
オフィス内装工事の費用相場は?コストをおさえる方法から工事の流れまで一挙解説
関連記事▼
原状回復工事の基本を解説!費用をおさえてスムーズに移転完了させるポイント
2. 防音性や空調効率が低下しやすい
天井を覆うパネルやボードがないスケルトン天井では、防音性や空調効率が低下しやすいのが懸念点です。
一般的な天井には吸音性や遮音性に優れた素材が使用されますが、スケルトン天井にはそれがないので、防音性が低下します。また、天井が高くなるため空調がききづらくなり、空調効率が低下して電気代もかさみます。遮音材・吸音材や断熱材を設置することで対策可能ですが、その分のコストがかかります。
3. 照明の工夫が必要になる
スケルトン天井の場合、照明にも工夫が必要です。天井が高くなるため、従来の照明では暗く感じる可能性があります。照明の数を増やす、手元に影ができないように照明器具の配置を調整するなどの対策を講じましょう。
また、スケルトン天井は構造上、埋め込みタイプの照明を設置できません。ダクトレールにペンダントライトやスポットライトを設置するなどの工夫を検討する必要があります。
4. 清掃の手間がかかる
スケルトン天井はメンテナンスがしやすい反面、清掃に手間がかかります。一般的な天井では、ほこりは天井裏に溜まりますが、スケルトン天井ではむき出しになった配管などに溜まり、そのまま落下します。
そのため、スケルトン天井を導入する場合は、定期的な清掃が必要です。
スケルトン天井を導入する際の注意点・ポイント

スケルトン天井を導入する際は、ビルの管理会社やオーナーの承諾を得た上で、余裕を持って施工を進めることが大切です。スケルトン天井導入時の注意点やポイントを解説します。
管理会社やオーナーに工事可能か確認する
スケルトン天井を採用する際は、事前に物件の契約内容や規約を確認し、ビルの管理会社やオーナーの承諾を得ておきましょう。内装工事に制限が設けられている場合や他のテナントに影響が出る場合は、工事そのものを断られることがあります。また、建築基準法や消防法などの法規制によって、施工できない可能性もあります。
確認せずに工事を進めてしまうと、工事中断や早急な原状回復を求められるなど、トラブルに発展しかねません。
余裕を持った工事計画を立てる
天井裏のコンクリートやダクトの状態は、実際に天井を開けてみないと正確には把握できません。コンクリートの劣化が見つかるなど想定と異なると、施工計画やコストに影響が出る可能性があります。
できる限り早い段階で事前調査や現地確認をおこない、余裕を持った計画を立てましょう。
従業員の意見を反映させる
スケルトン天井を導入する際は、従業員の意見を取り入れながら、どのような雰囲気のオフィスを目指すのか検討することが大切です。なかには、開放感のあるおしゃれなオフィス空間に対して「落ち着かない」と感じる従業員や、ある程度空間が制限されていた方が集中しやすいと考える従業員もいます。
従業員の意見とスケルトン天井のメリットが合致しているか、導入前に検討しましょう。
専門業者への依頼を検討する
スケルトン天井は、一般的なオフィスの設計・施工と異なる点が多数あります。そのため、スケルトン天井に対する専門知識と、オフィスデザインの豊富な知識を持つ業者への依頼を検討しましょう。
スケルトン天井の施工をご検討中であれば、年間1,000件以上のオフィス移転・改修実績を持つアイリスチトセにご相談ください。豊富なスケルトン天井の設計・施工実績を活かし、お客様のご要望に合った快適でおしゃれなオフィスデザインをご提案します。
スケルトン天井を活かしたおしゃれなオフィス事例4選
最後に、スケルトン天井の導入により、おしゃれで働きやすいオフィスづくりに成功した企業の事例を紹介します。
1. スケルトン天井で心安らぐオフィスを実現|今治造船株式会社 丸亀工場

国内大手造船メーカーである「今治造船株式会社」では、丸亀工場の新社屋建設に伴いスケルトン天井を導入。プロジェクトメンバーには若手社員も加え、従業員の意見を反映したオフィスづくりを実施しました。
ラウンジやワークスペースにスケルトン天井を採用したことにより、明るい雰囲気に。さらに、グリーンや家具の配置にもこだわり、気軽にコミュニケーションがとりやすく、心安らぐ空間づくりを心がけています。
関連記事▼
【インタビュー】今治造船株式会社「設備投資から人的投資へ_造船工場の新棟建築プロジェクトとは」
2. スペースに合わせた雰囲気づくり|コーナン商事株式会社

全国にホームセンターを展開する「コーナン商事株式会社」では、本社移転に合わせてオフィスレイアウトを刷新。ワークスペースや食堂に加え、エントランスにもスケルトン天井を導入しました。
ダクトをあえて見せたスタイリッシュな空間から、グリーンと組み合わせた温かみのある空間まで、スペースに合わせた雰囲気づくりを意識しています。
関連記事▼
【インタビュー】コーナン商事株式会社のオフィス移転プロジェクト
3. ラウンジスペースをリラックス空間に|SOC株式会社

システム開発から保守までを手がける「SOC株式会社」は、「新さっぽろLABO」のラウンジスペースにスケルトン天井を採用。あわせて、木のテーブルやグリーンを多く配置し、洗練されたリラックス空間を実現しました。新たな働き方を生み出すパイロットオフィスとして期待されています。
4. シックな印象の洗練されたシェアオフィス|野村不動産株式会社 H1T

多岐にわたる不動産事業を手がける「野村不動産株式会社」では、「H1T武蔵小杉北口」のシェアオフィスにスケルトン天井を導入。シックなインテリアとの組み合わせで、洗練された大人の空間に仕上げました。
高い天井によって生まれる開放感を利用し、部屋を広くゆったりと見せることにも成功しています。
スケルトン天井で洗練されたオフィス空間を実現しよう

スケルトン天井は、開放感やデザイン性の高さといった大きなメリットがある一方で、防音対策や空調効率の低下といったデメリットへの対策も不可欠です。導入を成功させるには、オフィスの目的に合わせた空間設計が重要となります。
「自社のオフィスにスケルトン天井を導入すべきか迷っている」「メリットを最大限に活かす設計の相談がしたい」といったお悩みはございませんか?アイリスチトセでは、オフィス家具の提供から内装・レイアウトの設計まで、ワンストップでサポートします。スタイリッシュで居心地のよいオフィスを実現するために、ぜひ一度お気軽にご相談ください。